So-net無料ブログ作成
…乳アレルギー[コンビニ] ブログトップ
前の1件 | -

「おまえもか!」ファミリーマートのカステラも、、、な件 […乳アレルギー[コンビニ]]

こんにちは、甘党母さんです。

つい先日、カステラについての小さな想いを述べました。。
セブンイレブンのカステラがけっこういけるということ。

巷で買うことができるおいしいカステラってことで、
常用しております。

そんなセブンカステラ―、、
(○○ラー を カステラバージョンで言う場合なんて言えばよいと思いますか。。?)
な甘党母ですが、
今日は車でお出かけした際、息子&娘が後部座席で静かにお眠りになったので、
しめしめと近くにあったファミリーマートにオヤツを買いにいったわけです。

そこで手に入れたのも、カステラであります。

[スポンサーリンク]





最初はドーナツとコーヒーを購入しようと意気込んでいったものの、

ファミリーマートのプライベートブランドの
ドーナツ製造者に「山崎製パン」とあって、、、

いや、山崎最高ですよ!ヤマザキパン好きですよ、、
でも、なんだか盛り下がる瞬間だったわけです。

そこで「カステラ」を購入することにしました。
なんでかって、、、、

なぜなら、

製造者が「井村屋」さんだったから!

「おまえもか!」

とカステラの裏面ながめながらうなずきました。
このカステラは間違いないカステラだ!
なぜかなワケはこちらの記事に。
なんだかんだでおいしいセブンイレブンのカステラ

これは車で適当に食べてはいけないカステラだ。
家で家族にもわけあたえて、じっくり向き合うカステラだ!

息子の乳アレルギーのためにカステラをよく買うわけですが、
今はほぼ自分のためにカステラを食べ歩くに至る母です。

[スポンサーリンク]





コンビニのカステラの袋の封をきるのに、
こんなにじっくり開けたことはあまりないでしょう。

セブンイレブンのカステラと違うのか、一緒なのか、、

開けてみたところ、、、
パッケージ中のカステラが入っているケースは
セブンイレブンと同じ、白っぽいケース二つではさんであります。
ここいらは一緒なようです。

カステラ見た目、触った感じについては、、、
セブンイレブンよりファミリーマートのカステラのほうがちょっと軽い。
切れ目も角がたっているような、
コンビニっぽいといえばコンビニっぽいといえる軽めな雰囲気。
セブンと同じく3切入っているのですが、
皆にわけるときも、セブンのような重みがないように感じました。

同じ井村屋なのにセブンのほうが上か!?と思わせながらも、
実際に食べると、砂糖によるしっとり感とふわっと感のバランスはよい感じ。

見た目、手触りで若干セブンカステラに負けたかなと思わせながらも、
味は、さすが井村屋さんが作っておる!と満足いくものでした。


甘党母個人の意見としては、、
砂糖むらがあるセブンイレブンのカステラのほうが個性があって好き。

でも、近くにファミリーマートがあれば、
いつでもカステラ食べられるな〜♪ と安心する。

もう高級カステラなんてかわんぞ。

[スポンサーリンク]





製造者は同じ井村屋ですが、
そんなにカステラづいていなければそうそう味に違いはありません。
たまたま買ったカステラがそうだったのかしらと材料、成分を眺めてみたら、、、

違う!!!
セブンイレブンとファミリーマートのカステラの原材料が違う!

セブンイレブンのカステラには、「もち米あめ」が入っているようです。
セブンイレブンのカステラの原材料はこちら

もしカステラとコンビニがお好きなら、食べ比べしてみてください。
セブンのカステラは「上品な口どけ カステラ」
名前が違うってことは、求めているものが違うんでしょうなー。

【ファミリーマート 味わいカステラ】2015/11現在
■原材料名
鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ、ざらめ糖
■製造者
井村屋株式会社
■アレルギー物質
卵、小麦
乳を使用した製品と共通設備製造の記載。

前の1件 | - …乳アレルギー[コンビニ] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。