So-net無料ブログ作成
検索選択
…卵・乳アレルギー[スーパー] ブログトップ
前の1件 | -

ミレーフライ 〜息子、というよりも母の思い出の味〜 […卵・乳アレルギー[スーパー]]

こんにちは、甘党母さんです。

息子が6か月の頃、
卵、乳、その他もろもろの食物アレルギーと診断され、
今は乳のみ除去しています。

卵、乳を使っていない物を探すと、
たいていおいしそうなものには入っているんですよねえ。
なぜ、そこに乳成分をいれる!?と思うものが
世の中にはたーくさんあります。
おいしくするには必要なのかもしれませんが。。。

さてさて、最近のおいしそうなものは置いておいて、
昔からあるなつかしい素朴なお菓子には
特に乳成分は使われていないことが多いなあと感じます。
しっとり、というよりは、
ショートニングやマーガリンを使った
さっくりとした触感。

ショートニングも色々言われている材料ですが、
たまになつかしお菓子を食べたくて買ってしまうのが、、、

ミレーフライ!

[スポンサーリンク]





息子もおそらく好きな味なんですが、
その前に甘党母が食べつくしてしまうようでして、
おそらくちゃんと味わったことがないと思われます。

というのも、
母が幼児だったころ、
園でこのミレーフライと牛乳のおやつがよく出てきたのです。

あの香ばしい茶色い甘じょっぱいビスケット、
母の若かりし頃の思い出。。
確かあの頃は3枚とミルクが出てきたような。
今なら一袋たべちゃえますから、さすが大人。
よかった大人になって。

透明袋に赤帯のシンプルパッケージをみると
ついつい買いたくなり、
昭和なフォントも母の心をぐっとつかんで離さない。
そしてものの数分で一袋食べさせちゃうんだから
罪なおひと、、おビスケットですよ、本当に。

DSC_1799.JPG

製造者をみると、、、
なんと愛知県、
それも名古屋市のお菓子屋さんでしたかあ!
渡由製菓とかいて、ワタヨシ製菓とよぶらしい。

愛知は地元ではないのですが、へー。。と思って
ウィキ―さんに伺ったところ、
昔は明治製菓さんがミレーフライの生地製造を行っていたそうで、
名古屋にある三ッ矢製菓さんがその生地製造を引き継いで、
ミレービスケット製造会社に卸しているそうな。
ほほー。
その数少ない製造会社がワタヨシさんってことなんですね。

それはそれは、、、
またこれからもどうぞよろしくお願いいたします
m(__)m


【ミレーフライ】2015/9現在
■原材料名
小麦粉、砂糖、植物油(菜種油)、ショートニング(大豆を含む)、ブドウ糖、食塩、膨張剤
■製造者
渡由製菓 渡辺徹
■アレルギー物質
表示なし
卵、乳を使用した製品と共通設備製造の記載。

[スポンサーリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の1件 | - …卵・乳アレルギー[スーパー] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。